ポケモンサークル最強シングルバトルプレイヤー決定戦のお知らせ

○挨拶

皆さんこんにちは、2代目ポサパ!運営リーダーのエテレーヌです。

今回は、全国のポケモンサークルに所属する方に向けての記事となります。最後まで見てくださると嬉しいです。

 

 ○ポケモンサークル最強シングルバトルプレイヤー決定戦の開催

この度、ポケモンサークル最強シングルバトルプレイヤー決定戦を開催することにしました。

 

以下詳細です。

 

【コンセプト】

ポケモンサークルに所属している人で最も強いシングルバトルプレイヤーを決める大会。

 

【優勝者の決め方】

関東・中部・関西、3会場で同日にオフライン対戦会を行い会場ごとに代表者を決める。(代表者の人数は各会場の参加人数が確定した後決めることにします。)

各会場の代表者が決定した後、すぐにオンラインでのトーナメント対戦を行う。

このトーナメントに優勝したプレイヤーがポケモンサークル最強シングルバトルプレイヤーの称号を得ることとする。

 

【会場】

・足立区勤労福祉会館(関東会場)http://www.adachi-kinpuku.co.jp/index.php

・守山生涯学習センター(中部会場)https://www.homex.jp/moriyamagakushu/

大阪市立大学杉本キャンパス(関西会場)

東淀川区民会館会議室1(関西会場)https://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/

 

【開催日程】

2019年8月20日火曜日

 

【参加資格】

ポケモンサークルに所属していること

 

【参加方法】

 北海道・東北のサークルの方々→関東会場への参加が可能です。本記事の申請フォームから個人単位での申請を受け付けます。申請フォームは7月1日に追記するので、申請は7月1日から可能です。

 

docs.google.com

※7/1追記、 北海道・東北のサークルの方々はこちらから申請が可能です。

 

関東のサークルの方々→各サークルの渉外もしくは代表者に要項を送ります。その要項に従って申請をお願いします。

 

中部のサークルの方々→各サークルの渉外もしくは代表者に要項を送ります。その要項に従って申請をお願いします。

 

 関西のサークルの方々→各サークルの代表者に後日通知します。

 

中国・四国・九州のサークルの方々→関西会場への参加が可能です。本記事の申請フォームから個人単位での申請を受け付けます。申請フォームは7月1日に追記するので、申請は7月1日から可能です。 

 

docs.google.com

※7/1追記、 中国・四国・九州のサークルの方々はこちらこら申請が可能です。

※8/16追記  全会場に空きがあるので募集期限を前日の8/19まで延長することにしました。参加希望の方は早めの申請をお願いします。


【主催】

関東会場・エテレーヌ(@Primarina_etepk)

中部会場・さなぐ(@379ro)

関西会場・しんさく(@10BORUTO)

 

【ルール】

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーンを使用
・8/20時点のUSMシングルレートに準拠
・8/20時点で解禁されているポケモン、アイテムを全て使用可能
・当日までに発見された置き土産バグのようなバグのある技の使用を禁止
・ダメ計ツール使用可能
QRチーム使用不可
ポケモンのマークについては当日シングルレートにて使用可能な状態を再現したものであればマーク無しでも使用可能

・勝敗は原則DSの画面に表示された結果に従います。

・ゲーム内での制限時間が残り30分を切った時、そのターンを最終ターンとして行った後に両者降参をしてバトルビデオを保存し、その場で手を挙げて運営をお呼びください。両者から運営が状況を聞き、勝敗が明確な場合は結果をつけさせていただきます。時間が来た時点での残りのポケモン数などは考慮せず、そのまま戦い続けた場合どちらが勝利するかで判断させていただきます。意図的に制限時間を使い切る戦法は使うことができず、大会の進行の妨げとなるため禁止とします。そのまま対戦を続けた場合の勝敗が明確でない場合、お互いの勝率にできる限り近似した確率になるようにコイントスやダイスロールなどを利用して勝敗を判定します。

・通信エラー発生時、その場で手を挙げて運営をお呼びください。両者から運営が状況を聞き、勝敗が明確な場合は結果をつけさせていただきます。時間が来た時点での残りのポケモン数などは考慮せず、そのまま戦い続けた場合どちらが勝利するかで判断させていただきます。そのまま対戦を続けた場合の勝敗が明確でない場合、お互いの勝率にできる限り近似した確率になるようにコイントスやダイスロールなどを利用して勝敗を判定します。場合によっては、再現もしくは再選をしていただきます。

※ルールは当日の状況により変更する可能性もございます。また、その権限は全て運営にあることをご了承ください。

 

【対戦形式】

・対戦回数が6~8回になるようにリーグわけをし、リーグ内での総当りをし、予選上位2名を決勝トーナメント進出とする
・予選の成績の決め方は「勝利数>(遅刻の有無)>直対>オポネント>直対>オポネント……>じゃんけん」

 

【参加費について】

関東会場・中部会場・関西会場 500円

 

○終わりに

PCLというサークル単位でのポケモンサークルで強さを競うことができるイベントは存在するものの、ポケモンサークル最強プレイヤーの称号がないのは物足りない気がするので今回の企画を立ち上げました。普段からレートでシングルバトルをしている方、シングルバトルでの交流をしたい方、などなどたくさんの参加をお待ちしております。

 

運営の判断に対しての意義は受け付けられません。ご了承ください。

 

質問などあれば、ポサパ(@posapa_mimikyu)のDMまでお願いします。必要な情報は順次追記します。